宮崎市 幼児教室 幼児教育 幼児教材 の あさひ英才教育センター

あさひ英才教育センター

あさひ英才教育センター > あさひニュース

最近の記事

外壁塗装工事が終わりました。

生徒さん達や近隣の方々にはご迷惑をおかけしましたが、ようやく完成致しました😆ご協力ありがとうございました。足場が取れて初めて全容を見ることが出来ました。色も随分悩みましたが、白く綺麗になって嬉しいです。
 フカミナトの業者の方々には大変お世話になりました。熟練の塗装職人さんにも色々教えて頂きました。今迄長いこと放置してあったことも一瞬で解決してくれたり、若い塗装屋さんにもDIYに活かせそうな塗装や養生のコツなど教えて貰ったり、毎日驚きと感動の日々でした。やはり知識は力ですね。素敵なお仕事だなと思いました。
余談ですが、、、フカミナトさんは塗装屋さんを顔で選んでます?イヤイヤ、腕ですよね😅

  というわけで、屋上の、古いけど大きな看板も柵ごと撤去してもらいました。少し寂しくなったので、急遽ロゴマークをつけることにしました。上村さんというデザイナーの方が、「日差しを浴びて芽吹く」いうタイトルで作ってくださったロゴマーク。タイトルもロゴマークも一目で気に入り看板代わりに塗装屋さんに書いて頂きました。ロゴマークの拡大した下書きを書いてくださったのはご父兄の松田さんです。ありがとうございました。建物についていると小さく見えますが、縦横およそ1メートル四方のサイズです。日差しが先生であなた達が芽だね、と言うと、小学生達がブーイング。先生だけ太陽ってズルい、と。笑
外が綺麗になると、中が色々気になり始めました。時間を見つけて少しずつ手を入れていこうと思います。
本当に色々な方にお世話になりました。皆様、ありがとうございました😊

外壁塗装工事が終わりました。2021年04月09日【52】

外壁塗装工事が始まりました。

去年の夏くらいから、今年の2月に始める予定で計画していた工事です。
年末年始の新型コロナウィルスの感染急拡大のため、ひと月程遅れましたが、ようやく工事を始める事ができました。
1か月ほどかかります。桜の花が咲く頃には工事も終わり、気持ちの良い新学期が迎えられる予定です。
生徒さんやご父兄にはご不便をおかけしますが、安全に教室に通えるよう万全の注意をしていきたいと考えております。
近隣の方々にもご迷惑をおかけしますが、しばらくの間どうぞよろしくお願いいたします。

外壁塗装工事が始まりました。2021年03月02日【51】

初めての合格証🎵

10月、11月に受験した漢字検定や数学検定の合格証が届きました。
これから何度も受験することになる子供達ですが、生まれて初めて手にする1枚目の合格証は格別に嬉しいものです。お勉強する大変さも吹き飛び、また頑張ろう!という気持ちになります。目標を決めて頑張っていても、期限がないとなかなか本腰が入らないのは大人も同じかもしれません💦お正月が来るから年末に大掃除をするし、家庭訪問前には片付けなきゃ、という気持ちになるのとは、、、同じ次元ではないかもしれませんが😅
幼児や小学生にとって、いつまでにやらなければならない、という期限を設けることはなかなか難しいので、検定試験は良い目安となります。1つ1つ目標をクリアしていくことで自信にも繋がると思うので、これからも是非挑戦してもらいたいと考えています。
ただ、小さな子供達が目標を達成するためには、ご家族の強力なサポート無しではあり得ません。
ともすれば、易きに流れそうになる子供達と、毎日毎日根気強く向き合ってようやく手にした合格証は、お母様方への表彰状だと私は思います。
お母様方、本当にお疲れ様でした。

合格証を手にして、満面の笑みを浮かべる子供達😊
次の目標を決め、もう勉強を始めています。

初めての合格証🎵2018年12月14日【50】

初めての漢字検定

先週行われた漢字検定に、今回は教室から10名の生徒さんが受験しました。それぞれ自分の学年より高い級を受験したので漢字の練習はなかなか大変でした💦大体受験前には合格ラインまでくるように準備しますが、1番難しいのは言葉の意味を理解することです。今回1年生で4年生の漢字を受験した生徒さんもいますが、類義語対義語、音読み訓読み、漢字の成り立ちなど、問題の意味さえも始めはわからない所からスタートします。それを乗り越えて《刷新》など難しい言葉の意味を覚えて更に書かなければならないので相当深い語彙力を必要とされます。それを身につけるのは大変な事ですが、1番大変なのはそのお勉強に付き合うお母様方です。子供の教育はお母様にかかっていると言っても過言ではありません。
そんなお母様方の努力の結果、今回は4歳の女の子達や1年生が初めて挑戦しました。生まれて初めて受けた試験会場が大学の広い教室で、大学生に丁度良いサイズの机と椅子は、1年生でも足はブラブラ。4歳の女の子達にとっては机から顔しか出ないくらい大きくて、字も書きにくそうでした。
ご両親もついていない初めての場所でたった1人で試験を受けることが、どれだけ心細いことだろうと考えると、外で待っているお母様方の方がドキドキハラハラ😅
終わって元気に出てきた子供達の顔をみてホッとしました。
ホッとしていて、記念に集合写真を撮るのを忘れてしまいました😭忘れずに写真を撮ったのはあいちゃんのお父様だけ。
次はみんなで撮りたいと思います。
結果が出るのは来月末。楽しみです😊

初めての漢字検定2018年10月19日【49】

手作りのくじ

随分と前から、宿題や検定を頑張った子供達に私の手作りのくじを引くという、ささやかなお楽しみがあります。大した景品でもないのに、子供達にとってはささやかではないお楽しみのようです。最近の景品がおやつなので、小さいお子さんにはあまり引かせられないのですが、小学生は嬉しそうに引いてくれます。くじを作るのは大変ですが、喜ぶ子供達の顔を見ると、その労力が報われます。
と、思っていたら、何と!最近入会した双子さん達が、私にもくじ引きの楽しみを味あわせてあげたいと、2人でくじを作ってきてくれました😆私も長年くじを作ってきましたが、こんな事は初めてだったので、嬉しくて、楽しくて、なんて素敵なプレゼントだろうと感激しながら、有り難くくじを引かせてもらいました。ちゃんと目をつぶって箱に手を入れて、、、当たったのが7等!景品は折り紙の作品でした。ちなみに、7等はハズレ😭手作りのカブトムシや飛行機など豪華景品もあり、次はそれを当てたいと思いました😊子供達って、こんな気持ちでくじを引いていたんだなぁ。もう少し内容を考えて作ってあげたいと考えています。

手作りのくじ2018年09月16日【48】

1  |  2  |  3  |  4  |  5    »    [8]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事

あさひ英才教育センターには、宮崎,都城,西都,小林,日向,日南,延岡など宮崎県一円から生徒さんが来校しています。

TOP入室案内アクセスマップ教室の内容教育理念センター概要

お知らせご父兄の声Q&Aお問い合わせ通信教育部オリジナル教材販売